セキュリティキャンプ・キャラパン
概要
講義課目
講師・実行委員
参加資格
応募方法
応募用紙ダウンロード
セキュリティキャンプFAQ
2006キャンプレポート
2005キャンプレポート
2004キャンプレポート
関連リンク
経済産業省
JIPDEC TOP

セキュリティキャンプ・キャラバン2006。
“若い力”、育ってほしい。

 若年層の情報セキュリティ意識の向上と優れたセキュリティ人材の発掘と育成を目的として、毎年夏に開催しております合宿形式でセキュリティ技術の実習と演習を行う「セキュリティキャンプ」も今年で3回目の開催を終了しました。
 この機会に、過去3年間のセキュリティキャンプの成果とその蓄積されたノウハウを広く一般の方々にも公開することと、これからキャンプに参加していただきたい若い方々に正しい情報セキュリティの理解と意識の向上を図ってもらうことを目的として、「セキュリティキャンプ・キャラバン」を全国7箇所(予定)で開催します。
セキュリティキャンプ・キャラバンでは、

  1. セキュリティキャンプとは?
  2. 正しい情報セキュリティを理解する(セキュリティ基礎)
  3. 最新の情報セキュリティ技術の動向を知る(セキュリティ応用)

という3つの内容を柱として、セキュリティキャンプの講師陣が各地を回って、セキュリティキャンプをご紹介させていただくとともに、本年度のセキュリティキャンプ2006のダイジェスト版ともいうべき講義をいたします。
 情報セキュリティに興味を持つ若い方々、情報セキュリティについて関心の無かった方や、日頃、セキュリティの問題でお悩みの方々など、広く多くの皆様に参加していただきまして、セキュリティキャンプについてご理解いただくとともに、正しい情報セキュリティについての理解を深めていただきたいと思います。

開催日程(1月以降の開催分の詳細が決定しました。)

セキュリティキャンプとは?
若年層の情報セキュリティ意識の向上と優れたセキュリティ人材の発掘と育成を目的として、合宿形式でセキュリティ技術の講習と実習を行う「セキュリティキャンプ」。2006年8月に開催されたセキュリティキャンプ2006の一部を紹介します。

●講義課目は内容豊富、自分の興味に応じて選択できます

基本科目

情報セキュリティの基本的内容や、モラルや法制度、またウイルス・ボット・スパイウェアやフィッシング詐欺など実際に自分たちの周りで起こりうる様々な脅威について学びました。

専門科目
・マルウェアに感染したらどうなるのか。
・パケット工作というインターネットの通信の根本を学ぶことでネットワー
クセキュリティを理解する。
・ Webページのプログラミングを学ぶことでWebページのセキュリティ
対策を理解する。
・セキュアサーバー構築やセキュアOSまで、サーバーに関するセキュリティを
学ぶ。
など、最新のセキュリティ技術を学びました。

●"キャンプ"にしかない出会いがあります

講義内容と連動して様々なセキュリティに関するテーマについてグループ演習を行い、最終日に、研究成果を発表しました。
また、セキュリティ業務の現場を体感できる企業見学会や、業界で活躍されている最先端の技術者の方々との交流会、そしてキャンプ全体を通じて、情報セキュリティの最先端で活躍している講師の方々との交流、出身地や年齢の異なる様々な参加者との共同生活により、将来貴重なものとなる出会いがありました。キャンプ後もここで出会った先生や仲間との交流は続いています。
 

Copyright(c) 2006. Japan Information Processing Development Corporation. All Rights Reserved.